校長先生のブログ

さまざまな学び ゴルフ実習

普通科スポーツ健康コース3年生は授業で「ゴルフ」を行います。20年近く実施しています。授業では近隣の練習場で打ち方やルールを学んだあと、11月には実際にコースに出ます。練習場は清水町の雄大ゴルフセンター様にご協力いただいており、コースに出る際は、芦ノ湖カントリークラブ様にお世話になっています。なお、芦ノ湖カントリークラブ様には、ゴルフボールやゴルフクラブなどを毎年ご寄贈いただいています。ありがとうございます。
先日、ゴルフ実習の授業を見学しました。この日の授業は、雄大ゴルフセンターの2階の一部をお借りして行いました。生徒たちにゴルフの印象を尋ねると、「面白い」「簡単そうだけど難しい」「奥が深い」などと答えてくれました。スポーツ健康コースの生徒は、普段、部活動で他のスポーツに一生懸命取り組んでいます。この授業が人生最初のゴルフ経験という生徒がほとんどです。生徒から、「校長先生もゴルフやっていますよね。」と聞かれました。ゴルフは生涯スポーツですから、高校時代にゴルフに触れておくことには大きな意味があると思います。
実習では、プロの方にご指導いただきます。技術だけでなく、マナーやルールを守ることについても指導してくださる姿が印象的でした。ゴルフは「紳士・淑女のスポーツ」と呼ばれます。その理由は、ゴルフ競技に審判が存在せず、プレーヤーそれぞれが不正をしないことを前提に進める競技であることにあるそうです。この日、生徒たちの隣には一般のお客様が多数入っている状況でしたので、生徒たちは一般の方の迷惑にならないよう互いに気を配っていました。校外でよい学びをしていると思いました。
話は変わりますが、最近、学校から見る雪を被った夕暮れ時の富士山がとても美しいです。写真も撮ったのですが、撮影が下手で素晴らしさが全く伝わらないのが残念です。

TOP