今年度入学生から、セーター・ベストが生徒デザインの新しいものに変わりました。これまでもセーター・ベストはあったのですが、創立90周年を機に、セーター・ベスト姿で通学できる新しいデザインを生徒から募集して、全生徒による投票や選考を経て完成したものです。昨年11月の創立90周年式典でお披露目し、今年度から制服に加わりました。デザインしてくれた生徒には、あらためて記念品を贈りました。デザインした生徒に感想を聞いたところ、自分がデザインしたものが具体的な形になって、新しい伝統が作られていくことに、とても誇りを感じると話してくれました。
新年度が始まって、新しくなったのは、セーター・ベストだけではありません。この一週間、生徒は、新しい友人、新しい先生、新しい授業等さまざまな「新しいこと」との出会いがありました。「新しいこと」との出会いは人を緊張させますし不安にもさせます。しかし、「新しいこと」との出会いには、自分を成長させるヒントがあることを忘れてはなりません。だからこそ「初心忘れるべからず」なんでしょうね。不安もあると思いますが、失敗をおそれず「新しいこと」にぶつかっていけたらよいと思っています(知徳高校は失敗大歓迎の学校です)。
私も知徳高校に来てちょうど1年が経ちました。慣れると気持ちが楽になりますが、慣れきらないようにすることも大切だと思っています。